※当サイトはPR/アフィリエイト広告を掲載しています

旅かめら

キャンベルタウン・野鳥の森 オーストラリアの鳥を撮影してきた(埼玉県越谷市)


皆さんこんにちは、伊吹です。
埼玉県越谷市にある3,000㎡と非常に大きなバードケージがあるキャンベルタウン野鳥の森に行ってきました。

マイナーな場所で自分もグーグルで撮影地を探していたら偶然見つけたので訪問してみました。
越谷市とオーストラリアのキャンベルタウンが姉妹都市で、キャンベルタウンから寄贈された鳥たちが野鳥の森にいるとのこと。

個人的に期待はせずに行ったのですがいい意味で期待が外れて非常に楽しく撮影が出来ました。

アクセス&料金

アクセス

公共交通機関
東武スカイツリーライン 北越谷駅からバスで10分、その後徒歩で5分

駐車場は40台の無料駐車場あり

公共交通機関ではバスを使ったりと行き難いです。車で行くのがおススメですが駐車場が40台しかないので土日の日中だと駐車場待ちがすることがあります。
(私が行ったときは帰りは車が待っていました。)

料金&営業時間

料金:大人100円 小人30円(小中学生)
営業時間:9:00~16:00
休園日:毎週月曜日※月曜日が祝日の場合は翌日

入園料は驚きの価格。確かに動物園よりも見る事が出来る種類が少ない上、滞在時間も普通の人は1時間もいないので妥当なのかもですが。
それでもバードケージ内でたくさんの鳥たちを見る事を考えたら非常に安いですね。

バードケージ内で見れた鳥たち

オカメインコ
キンショウジョウインコ
キンカチョウ
キンバト
ブロンズトキ
オーストラリアイシチドリ
レンジャクバト

楽しむポイント

〇夏場は虫よけ対策を行う
〇木の枝の中を良く観察する
〇観察棟では上からや同じ目線で鳥を見る事が出来る

上記がキャンベルタウン野鳥の森に行って感じたポイントです。
私が行ったのは2月の末ですが虫が活動している時期に行く場合はバードケージ内に池もあるので蚊がたくさんいそうな感じがしました。
鳥を観察する際に蚊に刺されるのは辛いので対策をして行って下さい。

またバードケージ内に観察棟があり三階くらいの高さになっており、鳥が留まった場所によっては上から鳥を見る事が出来ます。
上から鳥を見る機会は中々ないので行ったら観察棟でゆっくり観察してみる事をお勧めします。

終わりに

キャンベルタウン 野鳥の森について書いてきまいた。
埼玉県南東部にあり近場に住んでいる人以外には中々行き難いと思いますし、このためだけに行ったほうがいいとは言えませんが東北道の浦和、常磐の三郷、外環の草加からの各インターからは遠くないので近くに通って1時間くらい滞在できる余裕があるなら鳥が好きな人にはいい場所と思います。
越谷にはレイクタウンという大きなショッピングモールがあるのでレイクタウンに行くなら寄り道として行くのもありかもしれます。

私も全く期待せずに行ったら思った以上に楽しく、年パスあれば買おうかと思いました。
近くに住んで車がある人は撮影したいけど撮るものないなってなったら、望遠レンズを持って行くと楽しいはずです。

では、また。

  • B!