動物 撮影記 旅行

福岡の猫島に行ってきた 相島は猫の楽園 癒されスポット

皆さんこんにちは。全ての猫の下僕こと伊吹です。
世界に6つしかない有名な猫スポットうちの2つが日本にあることをご存知でしょうか。私もさっき知りました(笑)
日本でも有名になっている福岡の猫島 相島、船の本数も少なくはなく博多駅から比較的アクセスしやすいため行きやすい猫スポットの島となっています。

福岡は中心部から近い範囲に気軽に行ける観光地が太宰府くらいしかなく、福岡観光で食い倒れする前の腹ごなしとして動物好きなら猫島も選択肢に入れてもいいと思います。
ちなみに北九州の藍島にもう一つの猫島があります。1泊2日なら猫島梯子も夢でない。

公共交通機関を使ったアクセス
博多駅―(JR移動)→福工大前(20分)―(バス移動)→相島渡船場(10分)-(フェリー移動)→相島(20分)
※フェリーは1日5~6往復してます。

訪問前はフェリーの時間を確認してください。
相島 フェリー時刻表HP

猫島 相島 港

α7RⅢ + FE 12-24mm F4 G

相島渡船場からフェリーに乗り相島に到着。基本的に猫好きと釣り人と島民がフェリーを利用しています。3回行ったうち一回だけ定員でフェリーに乗れないギリギリのときがあったので行く際は注意が必要です。(バスで行くと注意しようがないですがダッシュでバスを降り券売機をチケットを確保する程度しか出来ません)
着いたら帰りの切符をまず買いましょう。帰りの船も並ぶので、乗りたい時間の船にスムーズに乗るためには事前購入が安心です。
帰りの船も確実に乗るために混み具合によっては早めに並び、確実に乗れるように気をください。

猫島についたらあとは猫と戯れる簡単で途轍もなく難しいミッションを実行開始!!

ミッション結果はこちら。

猫島 相島 猫 福岡

α7RⅢ + FE 24-105mm F4 G

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

α7RⅢ + FE 24-105mm F4

猫島 相島 猫 福岡

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14

子猫から親猫、お魚咥えている猫まで、猫たちが港付近のいたるところにいます。
猫達は基本的に港から徒歩5分程度の距離に多くおり、島を一周しましたがさすがに島全土が猫で溢れている訳ではありません。猫だけが目的で島に行った場合は港周辺で次のフェリーまで時間を過ごすプランでいいと思います。
島には史跡や景勝地もあるので、せっかくだからという人は足を運んでみてもいいかもしれません。

猫島の猫は警戒心が薄い猫も多いので気分がいいと触らせてくれて膝に乗って甘えてくれることも。私の膝にものってくれて癒されていたら、ふとした瞬間にそそくさと立ち去ってしまいました。少しは名残惜しんでくれてもと思いますが、そこを含めて猫の下僕なんで膝に乗って甘えてくれただけで満足してしまいました(笑)

猫好きからすれば楽園の島です。

では、また。

※相島にはコンビニはありませんが、昼食を食べる店は数件あります。昼時に訪れる際は注意してください。

-動物, 撮影記, 旅行

© 2024 旅かめら Powered by AFFINGER5