Eマウント カメラ機材 カメラ関係 マイクロフォーサーズ

カメラ機材の移り変わりと写真で振り返る2020年 

投稿日:2020年12月14日 更新日:

皆さんこんにちは、伊吹です。

昨年面白そうでいいなと思っていたカメラブロガーたちが毎日日替わりで今年を振り返ると面白い企画があり、今回参加させていただきました。


しむさん企画ありがとうございます。

昨日はクロギタロウ(書漂家)さんの「これが僕の1年だと胸を張ろう」です。

では早速、今年の機材の移り変わりをまとめつつ各月を写真と共に今年を振り返ります。

2020年年始の機材

カメラ
Eマウント:α7RⅢ
マイクロフォーサーズ:G9PRO、GF9
レンズ
Eマウント:12-24F4.0G、8-15F4.0Fisheye、24-105F4.0G、100-400GM
マイクロフォーサーズ:8-18F2.8-4.0、12-100F4.0PRO、LAOWA18㎜F1.8

1月


写真は早朝の羽田空港から撮影。この時期の羽田空港は日の出と離陸する飛行機が綺麗に撮れると聞いて行って撮った写真です。

機材変更 1月編

IN:α7RⅡ、1.4テレコン
OUT:G9PRO、8-18F2.8-4.0、12-100F4.0PRO

年明け早々機材が大きく変わりました。
SONYのフルサイズとマイクロフォーサーズの2台体制でしたがレンズの持ち歩きが負担となるためEマウント統一に。

この当たりの心境は↓の記事に書きました。

2月


2年連続で南伊豆の河津桜を見に行ってきました。河津桜の色味が本当に好きだし、南伊豆は菜の花とのコラボが最高

機材変更 2月編

IN:1.4テレコン

6月に北海道に行くことを決めたので1.4テレコンを購入
この時期からコロナが騒がしくなりました。。。

3月

撮影写真ゼロ&機材買換え無し。コロナで自粛してました。

4月


新型コロナの非常事態宣言が出されて今までの4月とは大きく雰囲気が異なる4月でした。
三月からの自粛で気が滅入ってたので近くの公園でカメラを持って散策し始めました。約2か月ぶりにカメラを使用しました。

機材変更 4月編

IN:GX7markⅢ、12-45PRO
OUT:GF9、LAOWA18㎜F1.8

コロナせいか連日マップの夜市が開催されるカメクラにとってはお祭りのような日々。
その結果、サブサブ機として手元に残していたマイクロフォーサーズが化けました(泣)
実質3度目のマイクロフォーサーズです。

5月


相変わらず近くの公園で写真を撮ってました。雨が降る中カッパ着て撮影した写真です。

機材変更 5月編

IN:E-M1markⅡ、7-14F2.8PRO

コロナが中々落ち着かず、マップはついに昼市というお祭りを開催してました。
また給付金で10万円もらえることもあり追いレンズ、追いボディを。
ここにきて以前使っていた値崩れし切ったE-M1markⅡを買い戻し、破格の値段で売っていて一度使ってみたかったOLYMPUSのProレンズの広角大三元を購入。
何故年始にマイクロフォーサーズを手放して3カ月程度でこの機材を買ったのか意味が分かりません??不思議です。。。

6月


非常事態宣言も解除&全国移動解禁されて、これまで近くの公園でしか写真を撮れてなかったのでようやく本格的に撮影再開!!そしてヒグマに会いに知床に。上の写真は念願叶い無事会えたヒグマちゃん。

2020年になって2度目の機材体制の変更無しを達成。

7月


7月から神政策のGOTO開始されました。そして急遽新幹線を使って函館まで行くことに決め、まさかの2か月連続北海道。写真は有珠山の展望台からの昭和新山です。


そして2か月連続機材の変更なし。これは凄い!!

8月


3カ月連続北海道。天候にも恵まれて最高でした。写真は旭岳でアイヌの人々に「神々の遊ぶ庭」と言われていたのも納得の場所でした。


また、Twitterで絡んでいただいてるプロ写真家の林さんの撮影ツアーに参加しました。同じ場所で撮影したのにプロの写真が上手過ぎて驚愕して、プロの凄さに打ちのめされました。

機材変更 8月編

IN:12-24F2.8GM、LAOWA100㎜F2.8マクロ(EFマウント)
OUT:12-24F4.0G、E-M1markⅡ、GX7markⅢ、7-14F2.8PRO、12-45PRO

機材の入れ替わり無しは3カ月目までは届かず。
マイクロフォーサーズと3度目のお別れ。そして望遠単を除くとSONYで一番高い12-24F2.8GMを購入。高過ぎるので色々と安く買うために尽力しました。


またマクロレンズも購入。マウントは電子接点があるためEマウントでなくキャノンレフ機のEFマウント用です。このレンズ等倍マクロでなく2倍マクロという点が購入の決め手。

9月


北海道には今月は行かず連続記録は3カ月で途絶えました。そして週末山に行こうと画策するも天気が良くなく思うように撮影ができず悶々とした週末が多かった印象。写真は下山途中に雨に降られたけど強行した日光白根山からの景色。

機材の入れ替わりはなし。というか先月の広角ズームのGMと2倍マクロで機材自体上がりなつもりなんで、もうカメラ・レンズは今年は買わない予定でし

10月


再びの北海道。北海道でカラフトマスとヒグマが撮りたかったので行ってきました。その際、高画素機の高感度耐性のなさを痛感。100-400GMにテレコンだとF8.0で暗くRⅢだと高感度耐性微妙という事実を突きつけられました。
そんな悲しい事実が悲劇を引きおこしてしまいました。

機材変更 10月編

IN:200-600G

冬以降も北海道で動物撮るつもりなんで高感度耐性の問題を突きつけられたので背に腹は代えられないため購入。コレで半段明るくなったよ!!キャッシュバックもあったしね(泣)
今年最大の誤算その1。当初は100-400GMと入れ替えるつもりで購入しましたけどあまりの大きさに入れ替えを断念。とても手痛い出費。そしてレンズ径95㎜はフィルター高かった。。。

11月


11月は今年撮影行く方面がほぼ寒い所ばっかでしたが11月で初めて南下。
ヤンバルの自然は凄かったし、伊豆大島の裏砂漠は圧巻だった。



機材の変更はなしです。流石に純増で200-600買っておいそれと次の機材買えるだけの余力はありません

12月


写真&旅行はほぼお休み。年明けからの冬の撮影に向けて英気を養う月。

として閉めるつもりだったんですが2020年最後に大物を買ってしまいました。写真はその大物初陣で撮った写真。
今年最大の誤算その2

機材変更 12月編

IN:α9

これも入れ替え無しの純増。もう色んな意味でやらかしてしまいました(泣)


本格稼働前だけど、もう期待するしかない機材。これで機材がダメだったらSONYとは相性が悪かったとなるけど、多分悪いのは自分だから言い訳のできない装備となりました。

2020年年末の機材

カメラ
Eマウント:α9、α7RⅢ、α7RⅡ
レンズ
Eマウント:12-24F2.8GM、8-15F4.0Fisheye、24-105F4.0G、100-400GM、200-600G100mmF2.8マクロ(2倍)
※赤文字が今年の新規カメラ・レンズ

カメラ数→増減0、レンズ数→1本減

言い訳(まとめ)

今年の機材の入れ替わりを年表みたいにまとめてみたよ。

前半は小物をたくさん買って、後半に大物を買った的な年になりました。☆は今年買った機材です。
でもカメラ台数の増減は3台と変わらず、レンズの本数は1本減ったしよくあることだよね。
α9に200600まで買ったので実質機材は上りと思ってます。これ以上は本当に桁が変わるレンズしかありませんし。
来年はきっと機材の入れ替わりは全くないか、マウントごと変わってるかのどっちかだと踏んでします。

さて明日の担当は休日写ん歩。のNagiさん。綺麗な景色と美味しそうな料理の写真の記事を書くカメラ女子のブロガーさんです。


綺麗な景色と美味しいグルメ満載(飯テロ)の記事です。
では、また。

-Eマウント, カメラ機材, カメラ関係, マイクロフォーサーズ
-, ,

Copyright© 旅かめら , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.